名古屋大学 卓越大学院プログラム

トランスフォーマティブ化学生命融合研究大学院プログラム

Graduate Program of Transformative Chem-Bio Research

EVENTS

GTR 企業の視点セミナー

「修士課程進学に迷いはない。けれど、博士課程へ進学したら、そのあと自分はどうなるのか?」という心配をよく耳にします。
「アカデミックポストが足りず、民間企業にも行き先がなく、ワーキングプア化する博士」という姿が何度も報道されれば、自分は大丈夫だと思っても、家族から不安を訴えられる事もあるでしょう。
民間への就職については、近年でこそ「博士新卒」とか「ポスドク就職」という単語が出てきましたが、まだ確立したキャリアパスとは言い難い状況です。
 そんな中、私は最近、ポスドク後、名大教員を経て民間企業に転職という、ひときわ珍しいキャリア転換をしました。
セミナーでは、自分自身が大学と民間を経験し、また博士人材採用にも関わって気付いた、「アカデミアかビジネスかを問わない、どこでも通用する、博士ならではの実力」についてお話します。

・事前登録(当日の飛び入り参加も歓迎しますが、準備のためこちらよりご登録いただけますと幸いです)
・本セミナーは、キャリアパスに関する事前質問を受け付けます。t.kohashi<at>sanoh.com (<at>→@に変換)までお気軽にどうぞ。個別、あるいはセミナー中に匿名で回答します。