名古屋大学 卓越大学院プログラム

トランスフォーマティブ化学生命融合研究大学院プログラム

Graduate Program of Transformative Chem-Bio Research

EVENTS

「GTR 基礎講座Ⅱ」"折れない心"の育て方レジリエンス・トレーニングセミナー

逆境にぶつかったとき、ストレスフルな出来事に見舞われたとき、人は意欲も気力も低下し、本来のパフォーマンスが発揮できなくなります。「レジリエンス」とは、その「落ち込み」を最低限にし、意欲とパフォーマンスを回復する(つまり、へこまず素早く立ち直る)能力のことです。
「そんなの、その人の『性格』の問題じゃん!」
と思う人も多いと思います。しかし、アメリカの心理学者を中心とした近年の研究成果から、 この「レジリエンス」という「特性」は鍛えることができるということが示されています。
特にペンシルバニア大学のマーティン・セリグマン博士の研究に基づいて開発されたトレーニングプログラムは、アメリカを中心に教育現場や大企業、米軍などでも実施され、その効果は科学的に立証されています。
今回のセミナーでは、このプログラムの特徴である7つのスキルを身につけ、日常生活の中で使っていくことで「レジリエンス」を向上させる方法を紹介します。「スキル」なので、練習すれば誰でも使えるようになります。ものの見方や習慣を見直すことで「レジリエンス」を高め、ストレスに負けないタフな自分を作る方法を身に付けましょう。

セミナーの詳細はこちら 

!受講申し込み方法
GTR生は以下の①②の両方を行ってください。
①GTR e-ポートフォリオに登録
主催者申し込みフォームに登録
締め切り:いずれも 10/29 17:00

!事前準備について
 セミナー開始までに視聴していただきたい動画(25分程度)と、準備していただきたいことがございます。
 詳細は10月13日以降に申し込み時のメールアドレスにご連絡します。
 Zoomアプリのインストールや通信環境の整備は各自でお願いします。

!Zoomミーティングの参加方法について
 参加方法の詳細は申し込み時の自動返信メールでご案内します。
 自動返信メールが届かない場合は、e-mail:hakase-career[at]adm.nagoya-u.ac.jp([at]を@に変換)までご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------
コロナ禍で、色々なことが予定通りに進まず、気持ちがモヤモヤしている方、
このセミナーを受講して7つのスキルを身につけ、「レジリエンス」を高めましょう!

主催:名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア教育室(旧 ビジネス人材育成センター)