名古屋大学 卓越大学院プログラム

トランスフォーマティブ化学生命融合研究大学院プログラム

Graduate Program of Transformative Chem-Bio Research

EVENTS

「GTR次世代講義」分子性触媒インフォマティクスの基礎

"分子性触媒インフォマティクスの基礎"を以下のとおり実施します。

対面講義として実施予定でしたが、オンライン開催に変更となりました。

日々の実験研究の中で得られる様々なデータを整理して活用し、取り組んでいる課題を解決するための適切なアプローチを正確に予測できれば、研究の方法自体が変わる可能性があります。
 山口先生は、有機化学におけるデータサイエンスに早くから着目され、その先端を走る研究者です。今回は、分子性の触媒を用いた反応についてのインフォマティクスを取り上げ、反応性や選択性を予測し解析するためのデータサイエンスに関する基礎的な講義をしていただきます。今後ますます重要になる分野の集中講義ですので、積極的に参加してください。

講義中に、Rのプログラムを書くという時間をとりたいと思います。事前にRおよびRStudioをインストールしておいてください(以下のサイトを参考にしてください)。
参考サイト1  参考サイト2
「ベイズ統計学集中講義」を受講した学生さんはわかると思いますが、必要であれば、事前のチュートリアルも可能です。

解析用データ こちらからダウンロード(右上の「一括ダウンロード」をクリック)してください。

参加登録:こちらよりご登録をお願いします。
     GTR学生はGTR eポートフォリオにも登録してください     (締め切り1/27←延長しました!)。
     ご登録いただいた方に、追って接続情報をご連絡いたします。
---

シラバスはこちら