名古屋大学 卓越大学院プログラム

トランスフォーマティブ化学生命融合研究大学院プログラム

Graduate Program of Transformative Chem-Bio Research

EVENTS

「GTR基礎講座Ⅱ」辻先生による自己アピール文章の効果的な書き方講座 2021

【内容】
応募書類や申請書では、専門外の立場の方を含めた審査員に、自分ならではの魅力を伝える文章を書くことが大切です。
本セミナーでは、JSPS「特別研究員」申請書にも記載項目のある、自己アピール文章の効果的な書き方について、科学ジャーナリストである辻篤子先生にレクチャーいただきます。

この講義はGTR基礎講座II(1pt)として実施します。

開催日が2/25(木)13:00-14:30に決定しました。参加希望者は2/3までにGTR e-ポートフォリオに登録してください。

※事前のレポート提出あり。提出いただいた内容は受講生で共有します。

※内容を変更して、2回に分けて実施することになりました。第1回目として2/25(木)13:00-14:30に実施します。
 あわせて課題も変更しております。既に課題を作成中の皆さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、事前レポートを提出する際はご注意ください。

**変更内容**
文章力を磨き、文章を効果的にブラッシュアップするため、辻先生のご厚意で、セミナーを2回実施いただけることになりました。
第2回は、第1回の講義を受けて、修正した文章をさらにブラッシュアップすることを目的とします。
※2回の参加を推奨しますが、参加は任意です。なお各回ポイントは1ポイントです。
※第2回の日程は、参加希望者の多い日程で実施します(3月または4月を想定、第1回参加登録者に改めてご連絡します)。

上記の変更に伴い、各課題を以下の通り変更、設定いたします。
第1回目※課題が変更になりました。ご注意ください。
 「研究者を志望する動機」を600字以内で書き、NUCT経由でGTR事務局に提出
  締め切り:2月21日※課題変更に伴い、締め切りを延長

第2回目の課題
 ①第1回の講義を反映して修正した「研究者を志望する動機」を600字以内で書き、NUCT経由でGTR事務局に提出(講義実施日の1週間前)
 ②第1回の講義内容を反映して「目指す研究者像」を600字以内で書き、NUCT経由でGTR事務局に提出
※第2回は、グループワークと辻先生の指導を通して、修正した「研究者を志望する動機」、「目指す研究者像」のブラッシュアップを行います。